吉村さん 2011年2月12日

きのこご飯ときのこ鍋初めての一人旅から帰ってきました☆

一人での乗換は人生最大の山場でしたが、応援団のおかげでなんとか成功!!
念願の虎太郎終焉の地を訪れることができました!

昨年末に降った雪がまだとけずに残る東吉野村の、
虎太郎の終焉の地は、国道から、川にかかる小さな橋を渡った所。
杉の木に囲まれた神聖な場所のように感じました。
聞いていた通り、雑草もなく、キレイに手入れされていました。

この場所は、地元では「吉村さん」と呼ばれているようです。
案内してくださった東吉野村の方も、子どもの頃に
「吉村さん」で友達と遊んだり、魚釣りをしたりそうです。

突如、大和に現れた天誅組は、当時そこに住んでいた人々にとっては
何事もなく早く通り過ぎてほしい恐ろしい存在だったと思います。
なぜこのように手厚く葬られ、現在でも常にキレイに手入れして
くださっているのか…とても不思議でした。

虎太郎の墓から少し離れたところに湯ノ谷墓地があり、
天誅組三総裁の藤本鉄石や、土佐の森下幾馬・儀之助兄弟ら6名が祀られています。
その湯ノ谷墓地の道路を挟んだ向かいにある
「きのこの舘」で昼食をいただきました。
素朴で可愛らしい雰囲気のお店で、
新鮮きのこの網焼き、きのこご飯、きのこ鍋など・・・、
おなかいっぱいいただきました☆
旅の楽しみの半分は食事にあり!ということで
ちゃっかり、しっかり満喫した旅でした☆

明日は虎太郎の故郷から津野山古式神楽がやってきます♪
虎太郎展とともにお楽しみ下さい♪
————————————————————————————————————
★2月13日(日)1回目 11時~、 2回目 14時~
★高知県立坂本龍馬記念館
★津野町の物産販売や、お茶の無料サービスもあります
————————————————————————————————————