こども教室~ミニミニおひなさま作り~ 2011年2月20日

おひなさまできました!2月19日に今年度4回目のこども教室を行いました。
今回は、「ミニミニおひなさま作り」ということで3月の節句にあわせ多くの方に参加していただきました。

あらかじめ準備をした紙粘土の人形土台に色紙を巻き、頭の髪のかわりとなる毛糸をのせて、お雛様・お内裏様を作ります。
用意をした10種類程の色紙の組み合わせ、そしてお人形に参加者自ら描きこむ顔の表情で一つ一つ違ったかわいらしい作品ができていました。

最後に記録として写真撮影を行いましたが、みなさんできたてのお雛様を大事に手に持ち、嬉しそうな表情を浮かべています。
そんな中、子供達に聞いてみました。
「えいのができたねぇ、作ったお雛様、お家のどこに飾るが?」
「ん~、玄関かなぁ。」
「勉強机の横に飾るが!」
「・・・。まだ、分からん。」

みなさん飾る場所はそれぞれですが、どのお雛様もきっと大事に飾られ、3月の節句を祝ってくれることと思います。