龍馬年賀状~coming soon~ 2012年9月21日

ネットを利用した打合せの様子朝晩は涼しく過しやすくなってきました。
気がつけば今年もあと3ヶ月ちょっと。
そろそろ龍馬年賀状の季節です。

昨日が3回目の打合せ。
龍馬記念館からは館長と私。
日本郵便のMさんとSさん。
Sさんはこの春移動になった松山から日帰りでの参加です。
そして坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」のYさんは、福岡の会社から、なんと、ネット回線を使っての参加!!!
難しいことは分かりませんが、パソコン画面にあちらとこちらの映像が映し出されて会話をするというもの。
最初にそんな形式で打合せをすると聞いたときには
パソコン画面に向かってしゃべる・・・?と思いましたが、
打合せを始めてみると、すぐそこにいるのと同じ感覚で自然に会話ができました。

打合せの中で決まったことを、Yさんが分かりやすくイラストにまとめます。
それを写真に撮ってメールで送ってくれるので、打合せもスムーズです。
「じゃあこの内容で年賀状のラフ案作って、次回は26日(水)に!お疲れ様~。」
パソコン画面に手を振って打合せ終了。
すごい世の中になったものです。
こうして新しいものに触れるたび
「龍馬に教えてあげたい!」と思ったりします。

龍馬年賀状は10月末の発売を予定しています。
どうぞお楽しみに♪

写真(下)の年賀状案は私が考えたボツネタです・・・。

年賀状案(ボツ)