夏の思い出に♪ 2006年8月3日

龍馬記念館から一番近い郵便局“桂浜郵便局”では、手紙や葉書に龍馬と桂浜の日付スタンプを押してもらえるということで、全国からたくさんの龍馬ファンが訪れているらしい。

先日、記念館の用事で桂浜の郵便局に初めて行ったときのこと、局内に赤と青のシールを貼った大きな紙があるのが目に入った。
よく見てみると、全国から来てくれた人たちにどこから来たのかをシールを貼って示してもらうというもので、おもしろいなぁと思ったので、携帯のカメラで写真を撮らせていただいた。
館へ帰って早速館長に見せると「えぇにゃあ!やってみよう!」と言ってくださったので、さっそく作ってみることに。
それがこちら↓↓

夏休みなので、子どもたちがおもしろがって貼ってくれるかなぁと思っていたら、意外と大人の方が貼っているみたい…。
開始から3日目、高知県のグラフの一番上にシールがひとつ貼られているのを見て館長がひとこと「高知のヤツらしいにゃあ!」
4日目には埼玉県のグラフ一番上にシールが2つ。埼玉県の方も負けず嫌いなようです(^ー^)
やはり、入館者アンケートと同じく、東京・神奈川・愛知・大阪・兵庫からの方が特に多いようです。

梅雨が明けて夏本番!これから入館者もどんどん増えてきて、ボードのシールもますますカラフルに踊りだすかなっ♪
みなさんも夏の思い出にシールを貼りにきませんか?