高知の旨いもの発見! 2008年4月20日

先日、龍馬の脱藩ルートである梼原町へ行ってきた。梼原龍馬会の方に招かれて行ったのだが、お土産に梼原町で作っている「お山のドレッシング」を頂いた。「あっさり味」と「こってり味」があり、これがこじゃんと旨い!今まで食べたドレッシングの中で最高と言ってもよい。特に「こってり味」が気に入った。今までより野菜が数倍おいしく感じられ、最近サラダを食べるのが楽しみになっている。添加物や化学調味料の類が一切入っていないので、体にも良い。
容器に貼ってある説明書きには、ナスを揚げてかけるとおいしい、と書かれてあったので、それも試してみたが絶品だった。また、冷しゃぶのドレッシングとしても大変合う。
難を一つだけ言えば、保存料も入っていないため、消費期限が短い点だ。これも体に良いが、買い置きができない。高知市内で売っている所を知らないため、近々梼原の太郎川公園まで買いに行かなければならないと思っている。実家の家族も気に入ったらしく、買ってきて欲しいと頼まれている。高知市から車で2時間かかるが、買いに行く価値のある一品だ。
龍馬ファンの皆さん、脱藩ルートを辿る時には、ぜひ買ってみてはいかがですか?味見をしたい方は、梼原町太郎川公園内にあるレストラン「くさぶき」で食べられるようです。