お知らせ
Information

解説案内のお申し込みについて

解説案内のお申し込みについて

館内案内のご希望については、次のとおり承ります。

10名様以上で解説案内を希望されるお客様は、ご来館予定日の前月の日付の前日(例:10月30日にご来館であれば、9月29日)までに、別紙「解説案内申込書」にて、FAX(088-841-0015)またはメール(ryoma@ryoma-kinenkan.jp)でご連絡ください。

◆解説案内申込書はこちら(WORD)
◆解説案内申込書はこちら(PDF)

解説案内の内容は

(1)DVD視聴(11分)

 最初に当館ホールにて「龍馬の足音が聞こえる」・「坂本龍馬ミニ講座」の2つの番組をご覧いただきます。

  「龍馬の足音が聞こえる」(7分):坂本龍馬を育んだ土佐の風土をからめて龍馬を紹介

  「坂本龍馬ミニ講座~龍馬って何をした人?」(4分):アニメーションで龍馬の業績を説明

(2)展示見どころ案内(10~20分)

坂本龍馬の生涯や業績を紹介する「常設展示室」の〝これだけは見ていただきたい"という必見資料を中心に、記念館の概要や龍馬の生涯、開催中の企画展の内容を説明します。解説は当館職員が行います。

●(1)(2)で約20∼30分を要します。(1)(2)と観覧をあわせますと約60分は必要となります。

●「DVD視聴」「展示見どころ案内」どちらかをお選びいただくこともできます。お時間に合わせてお申し出ください。

●DVDはどちらか1番組のみをお選びいただくこともできます。