お知らせ
Information

ゴールデンウィーク中の当館駐車場について

ゴールデンウィーク中の当館駐車場について

ゴールデンウィーク中(平成31年4月27日~令和元年5月6日)、混雑緩和のため駐車場の利用を一部制限いたしますので、ご注意ください。

〇大型バス(マイクロバス以上)

バスの駐車場は、桂浜↔記念館の上下交通(タクシー等による無料送迎)の乗降場所となるため、駐車することはできません。ただし、乗降のみのご利用は可能です。バスの駐車については、桂浜公園駐車場をご利用ください。その際の桂浜公園駐車場の駐車料金は当館が負担いたします。

また、団体様のバスの、路線バス「坂本龍馬記念館前」付近での乗降はできませんので、注意してください。

駐車料金の補助につきましては、当館へ入館される団体が利用したバスが対象となります。

〇一般車両

当館の駐車場をご利用いただけます。警備員の誘導に従ってください。

*当館の駐車場が満車になりましたら、桂浜公園駐車場(有料)に誘導いたします。なお、桂浜公園駐車場から当館までは上下交通(タクシー等による無料送迎)を随時行いますので、ご利用ください。なお、一般車の駐車料金の補助はありませんので、恐れ入りますが、予めご了承ください。

*混雑、渋滞が予想されますので、お時間に余裕をもってご来館ください。

【駐車場料金について/よくある質問FAQ】

Q1 バスの駐車料金補助になるのはどのような場合ですか

A1 団体様で、マイクロバス以上の大きさのバスで当館に来られる場合、GW期間中は当館のバス専用駐車場は、乗降のみのご利用となりご利用できませんので、桂浜公園駐車場に駐車していただくようになります。この場合、バスの駐車場料金について、当館が補助いたします。

Q2 手続きの方法を教えて下さい。 

A2 ★桂浜に行かれる前に当館に来館される場合

当館前でお客様が降りられる際に当館職員が 駐車場利用券 をお渡しします。この券を桂浜公園駐車場に入場される際の係員にお渡しください。入場の際の駐車料金のお支払いはありません。

 ★桂浜に行ってから当館に来られる場合

当館前でお客様が降りられる際に、桂浜公園駐車場で支払われた駐車料金の領収書を当館職員にお見せください。(領収書がない場合は、補助ができません。)領収書の額面金額で1台800円を限度に現金をお渡しします。

現金をお渡しする際には、当館の整理簿にバス会社とお受け取りになられた方のお名前のご記入にご協力をお願いします。

なお、桂浜散策後ご来館の際は、できる限り、桂浜公園駐車場から当館への上下交通をご利用ください。(その際、場合の手続きについてはQ3をご参照ください。)

混雑、渋滞緩和にご協力くださいますようお願いいたします。

Q3 団体バスで行き、桂浜公園駐車場に駐車します。龍馬記念館はオプションなので全員は行きません。対象になりますか。 

A3 団体のお客様のどなたか、あるいは添乗員様、代表者の方、バスの運転手の方などが、団体での旅行であることが分かる資料(パンフレットや名札等)と桂浜公園駐車場に入場される際に駐車料金を支払った領収書をお持ちになり、当館受付でお申し出てください。領収書の額面金額で1台800円を限度に現金をお渡しします。

なお、現金をお渡しする際には、当館の整理簿にバス会社とお受け取りになられた方のお名前のご記入にご協力をお願いします。

Q4 一般車両への補助はありませんか。

A4 一般車への補助はございません。

GW期間中は、当館の一般車両駐車場は引き続きご利用ができます。しかしながら、満車等によりご利用できないときは、桂浜公園駐車場のご利用となりますが、桂浜と当館との間の上下交通(タクシー等による無料送迎)をご用意いたします。(桂浜公園駐車場の駐車料金はお支払いください。)

今回の補助は、当館のバス駐車場を上下交通の乗降場所として利用するため、団体で来られる方々のバスが全く駐車することができなくなり、桂浜公園駐車場を利用せざるを得ないことから、当館が補助するものです。

詳細は高知県立坂本龍馬記念館までお問合せください。(TEL088₋841-0001)