お知らせ
Information

ご来館される団体様へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

ご来館される団体様へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルス感染症対策として、ご来館される団体のお客様は、次のことについて、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 事前予約

●入館されるお客様の新型コロナ感染症対策を確保するために、事前に人数の把握が必要となります。そのため、バスでご来館される場合は、必ず、事前予約をお願いいたします。

●事前予約をされずにご来館された場合、また、当日や直前のご連絡となった場合は、館内での混雑状況や事前予約の状況により、新型コロナウイルス感染症対策を確保するために、入館をお待ちいただいたり、お断りすることがありますので、予めご了承ください。

●一度に大勢のお客様のご来館では館内での感染症対策、特にお客様同士の間隔の確保が難しいことから、バスを複数台利用しておいでになる団体様には、バスの到着時間をずらしていただく場合があります。

●予約をされた団体様で、ご連絡なしに15分以上到着時間が変更になる場合は、当館駐車場のご利用ができなくなることや、ご入館が難しい場合が発生します。遅れる場合や予定より早く到着する場合は、必ずご連絡をお願いいたします。

2 ご入館の流れ

当館では、ご入館時の検温、消毒をお願いしております。ご入館をスムーズに行うため、団体様は建物へ入る前に検温、消毒を行うようお願いいたします。

(1)バス到着

バスが到着しましたら、まず、代表者(添乗員様など)の方が受付にて入館手続きを行ってください。

(2)バス内での検温 

代表の方が入館手続きをされている間に、他のお客様はバス内で検温を行ってください。非接触型検温器をお貸ししますので、お客様同士で額にかざして、お計りください。当日の朝やご来館前に行っていても、必ず、到着後に検温してください。

この検温で、37.5℃以上の方はご入館をお断りしています。

(3)手指消毒の実施

バスの降車口に手指消毒液をご用意します。バスから降りられて入館までの間に手指消毒をお願いいたします。

(4)ご入館

お客様同士の間隔をあけて、ご入館ください。

*なお、詳しくは以下の動画でご案内しておりますので、ご覧ください。

3 解説案内の中止及び「団体様用・事前解説DVD」の貸出について

●館内での解説案内は中止いたしております。

これまでご希望の団体様には、ホールでのガイダンス映像の視聴のほか、展示の見どころ等の解説案内を行っておりましたが、現在は中止しております。このため、事前にバスの中などでご覧いただけるよう、貸出用DVDを無料で貸し出ししますので、ぜひご利用ください。ご希望の方は、「団体入館申込書」の「事前解説DVD」の欄に必要事項をご記入のうえ、ご利用日の10日前までにお申し込みください。

DISK1 〈団体様用・事前解説DVD〉

・高知県立坂本龍馬記念館で知る 龍馬の生涯(約8分半)...当館学芸員が坂本龍馬の生涯と業績を、主な展示資料とあわせて解説

・館内施設のご案内と順路(約4分)

・新型コロナウイルス感染症対策(約4分)

DISK2 〈これまで当館ホールで放映してきたガイダンス映像〉

・龍馬の足音が聞こえる ~土佐に幕末の英雄の原点をみる~(約7分)

・坂本龍馬ミニ講座 ~龍馬って何をした人?~(約4分)

バス内のほか、修学旅行や遠足の場合、学校で事前にご覧いただくことも可能です。また、当館ホールで放映しておりますガイダンス映像をあわせてご覧いただくことで、ご入館後はすぐに展示室等にむかうことができます。

*再生機(プレーヤー)はお客様でご準備ください。

*ダビング、画像の複写、第三者への貸与、インターネットやSNSでの利用は禁止します。

*DVDはご来館時にご返却ください。