お知らせ
Information

「龍馬に届く年賀状」開封しました

「龍馬に届く年賀状」開封しました

龍馬への熱い思いや誓い、また10年後の自分自身や大切な人へのメッセージをしたためた年賀状を送っていただき、10年後に開封する「『龍馬に届く年賀状』~熱いメッセージを龍馬の元へ!」。

平成24(2012)年に到着したもの(586通)を、龍馬が脱藩したとされる3月24日に、当館の吉村館長が開封しました。

開封された年賀状は、原則として、ご来館いただいた方にお返しさせていただきます。やむを得ない事情などで、ご来館が難しい場合はお問合せください。(返却期限は令和12(2030)年12月31日までです。)

■「龍馬に届く年賀状」~熱いメッセ-ジを龍馬の元へ!

この企画は、龍馬への熱い思いや誓い、そして10年後の自分自身や大切な人への熱いメッセージを年賀状にしたため、毎年、元旦に高知県桂浜の龍馬像の元へ届けられていました。届いた年賀状は高知県護国神社で奉納祈願された後、当館の本館内に設置された「時の階段」に保管され、10年後に開封され、希望者にお返しする企画です。

平成22(2010)年から平成31(2019)年に行われ、10回をもって終了しています。

年賀状開封(館長).JPG開封(はさみ).JPG

年賀状開封(開封後、記念撮影).JPG