記念館雑記帳
Notebook

イベントレポート「龍馬まつりin記念館」&開館記念日(11/12、11/15開催)

イベントレポート「龍馬まつりin記念館」&開館記念日(11/12、11/15開催)

 1115日は坂本龍馬の誕生日であり、当館の開館記念日でもあります。毎年この日は無料開館をしておりますが、今年は開館記念週間イベントも実施しました。今回は1112日の「龍馬まつりin記念館」と、15日の開館記念日イベントのレポートをお届けします!

 1112日の「龍馬まつりin記念館」は、桂浜と連携したイベントです。桂浜ではよさこい踊りやクイズ大会などもあり、当館も龍馬にちなんだ〇×クイズを行いました。

 館内では「なりきり龍馬撮影会」や缶バッジづくりに加え、紙芝居の読み聞かせを実施しました。紙芝居「海援隊物語」は、海援隊の成り立ちや、龍馬の活躍などを紹介しています。当日はご家族で参加された方が多く、短い時間でしたが熱心に聞いていただいておりました。

kamishibai.jpg

 1115日に当館は開館32周年を迎えましたので、当日は先着320名様へ、記念品のオリジナル小皿をプレゼントいたしました。手紙から「龍馬」の字を抜粋したオリジナルの小皿は、ちょっとしたお菓子をいれたり、お醤油さしにぴったりです。ゲットしてくださった方は、是非たくさん使ってください!

kozara800.jpg

この日は夜に、高知市内の中央公園と帯屋町商店街で開催された「龍馬生誕祭」にも参加してきました。なりきり龍馬体験&名刺づくりコーナーと、出張ミュージアムショップを出店しました。なりきり龍馬体験は、たまに「男性が対象ですか?」というお声をいただきますが、女性でもかっこよく着こなしていただけます!

IMG_4701_800.jpg

ブーツとあわせていただくと、まさに「龍馬のブーツ」でぴったりです!

大人用・子ども用それぞれの衣装を準備しております。ご来館の際に実施していましたら、どなたでも是非ご参加ください!

次回は11/19の長宗我部フェスin浦戸のレポートをお送りいたします。