イベント
Events

連続講演会〈幕末再考-変革への計と践〉第2回「幕末佐賀藩の近代化と鍋島直正」

9終了しました

連続講演会〈幕末再考-変革への計と践〉第2回「幕末佐賀藩の近代化と鍋島直正」

教科書で習う大事件や有名な人物などを中心とした"幕末のイメージ"を持っている方も多いと思われます。実際には、多様な人たちの考え方や動き、様々な出来事が積み重なる過程があって初めて、歴史を揺るがし、動かしていく出来事に至るのではないでしょうか。本年度の「連続講演会(全5回)」では、激動の幕末期を動かしていった様々な人や組織、考え方などを通して、「幕末」という時代を改めて考えてみます。

第2回目は藤井祐介氏(佐賀県立佐賀城本丸歴史館学芸員)による「幕末佐賀藩の近代化と鍋島直正」です。ご期待ください。

【会場】 高知県立坂本龍馬記念館 新館ホール

【定員】 先着50名(要事前申込)

【対象】 一般(概ね高校生以上・聴講無料)

【申込】 電話・FAX・メールでお申し込みください。電話(088-841-0001)FAX(088-841-0015)でのお申し込みの際には、「氏名、住所、電話番号」をお知らせください。メールの場合は件名に「連続講演会聴講希望」とお書きください。もしくは下の「お申し込みはこちら」のフォームからお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染の状況により、定員の増減、中止、変更などを行う場合がありますので、予めご了承ください。なお、その場合は当館ホームぺージでお知らせいたします。

★講演会を聴講される方には、無料観覧券を進呈いたします。当日受付でお申し出ください。

★当日は当館駐車場が混み合う可能性があります。当館駐車場が満車の場合は、桂浜公園駐車場(有料)をご利用ください。(桂浜公園駐車場から当館までの無料送迎タクシーを実施する場合もあります。詳しくはお問合せください。)


◆「幕末佐賀藩の近代化と鍋島直正」
  講師:藤井祐介氏(佐賀県立佐賀城本丸歴史館学芸員)

【講師からのメッセージ】

土佐藩とともに"薩長土肥"に名を連ねた佐賀藩。実は、"近代化のトップランナー"ともいえる存在でした。10代藩主鍋島直正はアヘン戦争に衝撃を受け、軍役である長崎警備の強化に邁進。日本で初めて鉄製大砲鋳造と蒸気船建造を成し遂げました。その背景には、専門部局を編成しての人材登用や、近代的海軍を創設し欧米列強に対峙するという直正の一貫した"国防"意識がありました。教科書では語られない幕末佐賀藩の存在感を、今回の講演から感じていただければと思います。

【講師プロフィール】

昭和57年(1982年)福岡県福岡市生まれ。九州大学大学院比較社会文化学府博士後期課程単位修得退学。柳川古文書館学芸員嘱託等を経て、平成24年(2012年)4月佐賀県立博物館に着任。平成27年4月から現職。専門は日本近世史。講演に関連する論文として、「佐賀藩の長崎警備強化にみる幕藩関係-鍋島直正と阿部正弘・江川英龍の関係から-」(『佐賀県立佐賀城本丸歴史館研究紀要』第13号、2018年)がある。

令和2年度連続講演会チラシ.pdf