イベント
Events
令和7年度連続講演会 第三回「幕末土佐の教育」
募集中
令和7年度連続講演会 第三回「幕末土佐の教育」
日時(令和8年1月31日(土) )
- 企画展関連イベント
- 記念館主催イベント

令和7年度の連続講演会は、幕末維新史を学ぶために必要な人物や歴史・地理の事項について最新の研究成果を交えながら「幕末再入門」をテーマとして開催します。
第三回は「幕末土佐の教育」(講師:当館学芸員 上村香乃)を下記のとおり、開催いたします。
日時:令和8年1月31日(土)13:30~15:30
講師:上村 香乃(当館学芸員)
対象:一般(概ね高校生以上)
定員:先着70名(要事前申込) 参加費無料(入館料不要)
申込方法:
高知県立坂本龍馬記念館までお電話(088-841-0001)・メール・FAX・ホームページ申込フォームでお申し込みください。FAX・メールの場合は「申込希望の回、お名前、住所、電話番号」をお書きください。メールの場合は件名に「連続講演会聴講希望」とお書きください。
※各回ごとにお申し込みください(複数回まとめてのお申し込みはできません)
【講演内容】
教授館、文武館(致道館)、開成館...。近世において全国的に藩校や私塾等が設置される中、土佐藩も例外ではなく、時代に即した教育機関が創立されていく。このうち文武館と開成館は幕末に創られ、吉田東洋や後藤象二郎が携わったことで知られている。
現在開催中の企画展「栁内良一コレクション」では、大阪で長らく教諭をされていた栁内良一氏が蒐集した史料を紹介している。氏は、時に同史料を活用しながら学校教育に深くかかわっていたことから、本講演では"教育"というテーマで幕末の土佐を掘り下げてみたい。特に、文武館や開成館にかかわる史料を用いることで、幕末土佐における教育機関の姿を読み解いていきたい。
【講師プロフィール】
平成8(1996)年東京都生まれ。
京都府立大学大学院文学研究科史学専攻博士前期課程修了。修士(歴史学)。
令和5(2023)年より、高知県立坂本龍馬記念館に学芸員として勤務。専門は幕末における畿内近国史。
