イベント
Events

高知県立坂本龍馬記念館カルチャーサポーターを募集します

募集中

高知県立坂本龍馬記念館カルチャーサポーターを募集します

高知県立坂本龍馬記念館では、来館者の方へのサービスの充実をさらにはかるため、カル...

高知県立坂本龍馬記念館では、来館者の方へのサービスの充実をさらにはかるため、カルチャーサポーター(博物館ボランティア)の募集を行います。ご希望の方は、次の募集についてのお知らせをよくお読みいただき、ご応募ください。

多くの方のご応募をお待ちしております。

【カルチャーサポーターの趣旨・目的】

高知県立坂本龍馬記念館カルチャーサポーター(以下、「カルサポ」という。)は、県民の方のお力をお借りし、高知県立坂本龍馬記念館の活動、来館者サービスをさらに充実するために、館内の案内をはじめ、様々な活動に積極的に参加を促し、より多くの県民に坂本龍馬および当館の博物館としての役割の普及啓発をすすめていくことを目的とします。

【活動内容】 カルサポの活動は次のとおりです。

 ・団体入館者に対する案内、多言語(英語・中国語等)での案内など

 ・企画展、イベントなどのポスター・チラシの発送作業補助

 ・小学校や幼稚園などの児童来館の際の補助

 ・小学校や放課後児童クラブへの出前教室での補助

 ・ミュージアムショップでの補助(職員と一緒に棚卸や商品陳列など)

 ・図書やチラシ・ポスターの整理など

 ※各々のご希望に合わせた活動をしていただきます

 ※その他、資格や特技を活かした活動も検討します。

【活動日時】

 活動内容によって日時は異なります。ただし、1回の活動は概ね2~3時間程度としています。

【その他】

 ・当館でボランティア保険に加入します。

 ・月1回以上の活動で月ごとに活動費として1000円を支給します。(なお、交通費の支給はありません。)

 ・職員駐車場への駐車は可能です

 ・認定証の提示で無料でご入館いただけます

【応募条件】

 次のいずれにも該当する方の募集をお待ちしています。

 ・坂本龍馬や幕末の歴史、博物館等文化芸術に興味のある、県内在住の18歳以上の方

 ・当館主催の事前研修に参加できる方(原則8割以上の出席)

 ・ルールを守って活動できる方

【募集人数】

 20~30名程度

【申し込み方法】

応募される方は、まず説明会にご参加ください。下の「お申し込みはこちら」のフォームからお申し込みいただくか、前日までに「お名前・電話番号・ご住所」を明記して、お電話、メール、FAXのいずれかで申し込みください。

なお、説明会の日にご参加できない方は、県立坂本龍馬記念館までご連絡ください。ご来館いただき、個別にご説明いたします。

【研修日程】

 申込受付期間  11月29日(金)までにお申し込みください

 説明会     日時:11月30日(土)13:30~14:30

         場所:高知県立坂本龍馬記念館 新館ホール

 *説明会後の辞退可

 研修(予定)  12月7日(土) 全体研修(カルサポについて)

         1月11日(土) 龍馬記念館について(概要及び特長)、坂本龍馬について、等

         2月9日(日) 活動内容別の研修(案内、事務補助、教育普及、ミュージアムショップ)

         2月29日(土) 活動内容別の研修(案内、教育普及、ミュージアムショップ-実技)

         3月8日(日) 活動内容別の研修(案内、教育普及、ミュージアムショップ-実技)

         *事務補助については、発送作業などのお手伝いを実際に補助していただきます。

         *研修日程は変更になる場合がありますので、ご注意ください。